リターゲティングとは最高の広告配信手法だった。

こんにちは。BLAMのインターン生もっちーです。

僕はよくTVを見るタイプです。テレビがついていないと落ち着かないタイプなんですね。

好きな番組はマツコの出る番組です(笑)

さて早いものでインターンを初めて早7ヶ月多くのことを学びました。「excel」、「powerpoint」に関することから始まり、「社会人としてのマナー」、「アドテクノロジー」に関することなどなど。

そこで今回は「アドテクノロジー」の知識の中から「リターゲティング」について書いていきます!

アドテクノロジー(Ad Technology)とは、名の通り広告技術を指す言葉で、ネット広告における配信技術や広告流通の技術を指します。

リターゲティングって何!?

“見込み顧客“にだけ広告を配信できる効率的な広告配信手法

リターゲティング…自社サイトへ訪れたユーザーの行動を追跡し、再度広告を表示させる手法。Googleではリマーケティングと言います。(本記事ではリターゲティングで統一します)

突然ですが、①一度自社サイトへ訪れたユーザー②そうでは無いユーザーどちらが自社製品への購買意欲があると思いますか?

当然答えは①となります。だってなんらかの興味を持って自社サイトへ訪れてくれたのですから。

そうすると①のユーザーへ広告を配信したいですよね!!それを可能にするのがリターゲティングなんです!

もう1つ事例を考えてみましょう。

今日は同窓会。久しぶりに地元の友達に会える!!いえいえ、彼女のいないあなたは実は彼女を作ることが目的で参加しています。

そこで①元カノ②隣のクラスのマドンナに狙いを絞りました。さてどちらの方が付き合える可能性が高いと思いますか?

普通これは①ですね!だって1度でもあなたを愛してくれたのですから。元カノはあなたに未練を持ってくれているかもしれません。

ですから同窓会で元カレに言い寄られたそこのあなた、それはリターゲティングされていたんですね。とするとこれからの時代のスマートな話し方はこうなります。

ちょっとー。同窓会で元カレに言い寄られたのー。どうしよー。

えーA子、元カレにリターゲティングされたのー。羨ましい〜。私なんて唐揚げ食べてただけだよ〜。

話はそれましたが結局何が言いたいかというと、

ユーザーの再訪問を促すリターゲティングは、“見込み顧客“にだけ広告を配信できる効率的な広告配信手法と言い換えることが出来るということです!

技術的なお話

リターゲティングってどうやってるの?

ここからはリターゲティングの技術的なお話をします。

その前にCookieタグのお話をします。そうすると後々の話がスムーズにいくはずです!

Cookie…クッキーと読みますが食べられません。サイト運営者側のサーバーからサイトに訪れたブラウザに対しデータを一時的に書きこんで保存する仕組み、または閲覧時間や訪問回数といったデータの内容のことを言います。

タグ…「識別IDを広告配信サービス会社のサーバー上で発行させ、そのIDを持ったCookieをユーザーのブラウザに付与させる」という命令を出すこと。

Cookieとタグについてはここまでの説明でなんとなくわかっていただければ大丈夫です!

ではCookieとタグの理解が進んだところでリターゲティングのお話に戻しましょうか!

ここからは図で説明します。

リターゲティングの技術的な側面伝わりましたでしょうか。

余談ですがこのイラストはGoogle提供のautodrawで描きました!おすすめですよ!

リターゲティング基本事項

基本事項を頭に入れましょう

今回は5 Tips to Maximize Your Retargeting Campaignsという記事から今回は特に重要と考えた2つの基本事項を考えてみます。

1.ストーカーになってはいけない

これはリターゲティングを考える時に一番耳にすることです。

As consumers, we’ve all experienced it: that brand that stalks us around the Internet after we leave its site without converting. Instead of being enticing, it’s just plain creepy.
When retargeting a site visitor, a marketer should always set a maximum time period based on the buying cycle for the product or service being advertised. If you’re uncertain, there are very few cases where retargeting for more than seven days is justified – it not only wastes money but can also damage the user’s opinion of your brand.

あるサイトをコンバージョンせずに離れたあと、そのブランドがインターネットのあちこちで追い掛け回してくる経験は誰しもあるはずだ。その気になるどころか、単純に気持ちが悪い。
ウェブサイトの訪問者へリターゲティングする際に、広告した製品やサービスの購買サイクルをもとに最大限の期間でセットするべきだ。もし購買サイクルが分からなくても、それは通常7日を超えない。リターゲティングする期間を長くとることは、予算を無駄遣いするだけでなく、ブランドにもダメージを与えかねない。

単純に同じ広告が何度も何度も現れたらうざいですよね。ユーザーの体験をそこねないためにもこれは強く意識する必要があるでしょう。もし、あなたが同じ広告ばかり出てきてうざいと思ったことがあったらそれは配信側のこの配慮が足りていなかったのかもしれません。

2.誰彼構わずリターゲティングをしない

これもすごく大事なことです。

All site visitors are not created equal. To take a basic example, a visitor to the DVD page of a retailer’s site is much more valuable than a visitor to that retailer’s career page.
This practice of using data points to create a sophisticated picture of a site visitor is known as programmatic site retargeting (PSR). Other data points factored into PSR include pages viewed, referral data, shipping address, and many others.
Marketers use this data to assign a “visitor score” to each user. The score, in turn, tells us how much we should bid to serve an impression.
PSR transforms site retargeting from an intelligent guess into a science, resulting in fewer wasted impressions, greater returns, and an ROI that will make your boss hug you for 10 seconds too long.

ウェブサイトに訪れるユーザーはそれぞれ違います。例えば、EコマースサイトのDVDのページに訪れたユーザーは、そのサイトの人材募集のページの訪問者より価値があると言えます。
データを活用して具体的な訪問者の様子を描写することは、プログラマティック・サイト・リターゲティング(PSR)と言われています。PSRに影響するデータには、閲覧ページ、リファラー、配送先など、様々な情報が含まれます。
マーケターはこのデータを使って「訪問者スコア」をセットします。このスコアによって、どのくらい入札すべきかを判断できます。
PSR によって、サイトリターゲティングは精緻な予測に行うことができ、無駄なインプレッションを防ぎ、多大な収益をもたらします。

まとめ

リターゲティングの理解についてはばっちりでしょうか。

リターゲティングを含むアドテクノロジーは日々圧倒的なスピードで、そして良い方向に進化しています。

でも最近は広告のあり方について議論されることが増えました。インターネット広告を非表示にできる「広告ブロック」がそうですね。確かにしつこすぎる広告や誤クリックを狙った広告、誇大広告はうざいです。

これはアドテクノロジーを使う側の問題です。これから自分も含めたアドテクノロジーに関わる人間にはよりユーザー1人1人のことを考え、企業とユーザーを良好な関係で結ぶことが求められているのです。

そこがこの業界の難しいとこであり魅力なのかなと、そして企業とユーザーを良好な関係でつなげる責任が我々マーケターにはあるのかなと、いっちょ前に感じている大学3年生の初夏です。(笑)

参考記事:http://www.admarketech.com/2013/01/rethink-retargeting.html

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望月亮佑

望月亮佑

現在大学3年生 BLAMのインターン生を経て2017年8月起業します!がむしゃらにもがき続けます。