PRのイケてる成功事例

 

こんにちは!最近手を乾かすハンドドライヤー
が菌を2.5倍も増殖させると知って
驚愕しているインターン生望月です。

さて、今回はPRの成功事例について書いていこうと思います。

でもまず先にどうして私がPRについて書くのかを説明させて下さい笑

 

みなさんこちらご覧になったでしょうか。

「意外と知られていない!?広告とPRの違い」

こちらでは広告とPRの違いについて書かれています。

皆さんの気になってしょうがないところに手が届く記事となっています。

こちらの記事を書いたのが私の先輩(インターン生)でありまして。

大変お世話になったものです。(現在は業界大手に就職致しました)

ですからそのご意志を継ぐ形で私がPRについて書こうと決意したのであります!

 

そもそもPRってなんだったけ?

 

先ほどの記事を元におさらいします。

アメリカPR協会ではPRを次のように定義しています。

「パブリック・リレーションズは組織とその周囲の人たちとの間にウィンウィンで良好な関係性を築くための戦略的なプロセスである」と。

つまり企業と企業を取り囲む全ての人々の間にピースフルで最高な関係を築いていくことがPRの目的なのです。

繰り返しになりますが詳しくは以下の記事に記載がありますので

ぜひご覧ください!

「意外と知られていない!?広告とPRの違い」

 

 

 

PRの成功事例

ではここから実際にPRで成功した事例を見てみましょう!

 

①フルグラ

カルビーが製造・販売している「フルグラ」

いくつかの穀物を主原料にフルーツがミックスされたあれです!笑

ここ何年かで急激に注目を集め、売上も右肩あがりです。

 

実は2002~2009年ごろは年間の売上が30億円ほどの横ばいでした。

きっかけは2009年です。代表取締役会長兼CEOである松本晃さんがカルビーに来てフルグラを食べて一言「どうしてこんなうまいものがこれだけしか売れていないんだ。」

彼は100億円売るよう社内に指示を出します。

元々シリアル市場は250億円ぐらいが限界と言われていました。

しかし実際にはシリアルを食べたことがない消費者が77%もいたのです。

これの原因は売り出し方、そうPRですね。

「簡単に食べられて健康的」というPRのせいで

手抜きの商品というネガティブなイメージを持たれていたのです。
そこで市場にいる潜在的な消費者のイメージを変えるために戦略PRという新しいマーケティング戦略を行いました。

簡単に言うとメディアを使ったイメージアップ戦略です。

・× シリアル  ○ グラノーラ

・副食としての提案

・メディアや店頭での試食販売

・シニア女性にはヨーグルトを使って「噛むヨーグルト」

・子供には大好きなパンケーキと一緒に食べることを提案

 

など。そして中目黒にあるグラノーラ専門店にも着目します。

「グラノーラ専門店ができるほどブームが来てる」というプレスリリースを各メディアへ発信。その後多くのメディアに取り上げられることでバイヤーからの注文が殺到しました。

 

こうして一部の健康志向の人だけが食べている「特殊なシリアル」というイメージから、グラノーラがメインのフルグラは「アレンジして食べることができる」、という新しいイメージを生み出すことができたのです!

②JINS PC

次に見るのはJINS PCです。

発売当時ブルーライトやPCメガネはあまり一般的ではありませんでした。

確かに私もJINS PCの発売までブルーライトについて意識したことはありませんでした。

そこで、

・馴染みの薄い「ブルーライト」、「PCメガネ」等を使用した記事を出し、閲覧者への浸透を図った。

・ターゲットをOLとした場合など、様々な切り口で情報発信を行い、自分ごとにさせ、購買意欲を高めた。

 

以上の例のような戦略的PRを行いました。結果は皆さんご存知の通りです。

 

・JINSの製品「PCメガネ」を話題化させることに成功。

・競合他社との差別化

・日経トレンディが選ぶ2012年ヒット商品総合6位を獲得

 

などなど。現在でも大人気の商品ですね。

私も購入を検討しておりまして。。

実際に使用されている方、レビュー等あればぜひ教えてください!笑
以上戦略的PRの成功例として「フルグラ」と「JINS PC」についてでした。

まとめ

 

2つの事例から戦略的PRで大切なことは以下だと考えます!

・課題・機会を明確にする

・明確なターゲット設定

・ターゲットにどのようなメッセージをどのようなチャネルで届けるかといった明確な戦略設定

PRの世界は調べてみればみるほど面白かったです。興味をもった方はぜひご自身でも調べてみてください!

The following two tabs change content below.
望月亮佑

望月亮佑

現在大学3年生 BLAMのインターン生。新規事業を活躍の中心に移して奮闘中。