※衝撃※最近の若い子たちはFacebookを使っていない

どうも、おおたです。

みなさん暇なときなにしてますか?

僕は最近テレビ買ったのでテレビ見始めました。

周りの会話についていける喜びを感じております。

 

そういえばFacebook使ってますか?

僕(26歳)は使ってます。

でも、社内のインターン生や多くの学生(20歳前後)は普段Facebookを使っておらず、インスタグラムやLINE(タイムライン)、Twitterをメインで使っているようです。

ただでさえ年齢でジェネレーションギャップを感じているのにSNSでも差が出るとはびっくりです。

インターン生がケツメイシをあんまり知らなかったときと同じくらい衝撃でした。

 

そんなこんなでSNSの利用のされ方について、自身の聞いたことと考えたことをまとめてみました。

SNSの利用のされ方の違い

Facebookを使っている年代と使っていない年代の違いを考えてみた

Facebookを使っている年代の傾向

恐らくmixiからFacebookへ移行しており、mixiで繋がっていた人との関係を持ち続けるためにFacebookの利用が促進されたと考えられます。

Facebookでは数年前のような日常の写真共有は減少しており、広く発信したい情報共有や、結婚などの大事な発信の際に活用されることが多いように感じられます。

 

Facebookを使っていない年代の傾向(20歳前後の年代)

Facebookをそもそも周りが使っていない・使うきっかけもなかったことから利用していないと考えられます。

結果として、Facebookではビジネスのコミュニケーションツールとしてメッセンジャーを活用しているケースが増加しているようです。

 

なぜ20歳前後の年代でインスタグラム、LINE(タイムライン)、Twitterが活用されてるか

インスタグラム

おしゃれな写真が多いこと、芸能人・著名人のアカウント(写真)を気軽に閲覧可能なため、利用価値が高いと考えられます。

複数のアカウントも作成できるため、利用用途に応じてアカウントや投稿内容を管理できることもメリットかなと思います。

また友人やアカウント内の繋がりの中でおしゃれな写真を投稿し合うというのも利用が増加している要因になっていると考えられます。

 

LINE(タイムライン)

日々のメッセージやりとりに加えて、タイムラインをFacebookやTwitterでの投稿のように更新でき、メッセージのやりとりをするような繋がりの人たちに対して発信できるのがメリットだと考えられます。

 

Twitter

芸能人・著名人のアカウントが多く、またネタ投稿の共有も盛んなため、情報収集として利用されるケースが多いと考えられます。

また、LINEのタイムラインを活用していない場合やLINEを知らない人へも発信したいような場合にはTwitterを利用しているようです。

 

各SNSの特徴まとめ

Facebook

投稿の質が求められるようになり、重要な発信がメインで行われるようになってきている。

また、メッセンジャーのビジネス活用が増加している傾向にある。

20代半ば以上の年代での活用が多い。

※年代毎の接触頻度(利用頻度)の勝手なイメージ

 

インスタグラム

芸能人・著名人の投稿も盛ん。

写真投稿で最も活用されやすく、気楽に投稿しやすい。(写真にこだわる人は多い)

幅広い年代が活用。

※年代毎の接触頻度(利用頻度)の勝手なイメージ

 

LINE(タイムライン)

メッセージのやりとりで活用しているため、タイムラインに投稿することで繋がっている友人に対して発信することができる。

Twitterの代わりとして気軽につぶやきも投稿できる。

特に20代前半よりも若い年代での利用が活発。また主婦層は情報収集(企業のキャンペーンやクーポン等)の場として活用しているケースあり。

※年代毎の接触頻度(利用頻度)の勝手なイメージ

Twitter

芸能人・著名人の利用が盛んで、それをフォローしている人が多い傾向。

また、ネタ投稿やバズっているものがシェアされやすく、つぶやきも気軽にできる。

幅広い年代が活用。

※年代毎の接触頻度(利用頻度)の勝手なイメージ

 

 

おまけ~Facebookでの情報収集~

おまけで僕がFacebookで情報収集するためにいいねしているアカウントをまとめてみました。

Facebookで情報収集するメリットとしては、各メディアやページが集めた情報の中から拡散させたい情報や重要な情報をピックアップして

発信してくれるため、余分な情報を削減することが可能です。

 

仕事系

Unyoo.jp

https://www.facebook.com/unyoojp/?fref=pb&hc_location=profile_browser

アタラ合同会社さんが運営している広告に関するアップデート情報をまとめているページです。

多くの媒体情報や分析ツールの情報を収集できます。

LISKUL

https://www.facebook.com/liskulcom/

ソウルドアウト株式会社が運営している広告に関する情報ページです。

広告運用や日々の運用に使えるツールなど幅広い情報を収集できます。

 

ITmedia

https://www.facebook.com/ITmediaNews/?fref=ts

パソコンやスマホ等の端末に関するアップデート情報を収集できます。

最近ではAIやVRに関する情報も増えてきています。

 

PR TIMES マーケティング

https://www.facebook.com/prtimes.marketing/

多くの企業が利用しているPR TIMESから幅広い企業のリリース情報を収集できます。

PR TIMESのFacebookページは他にもビジネスやテクノロジー用のページもあります。

 

バズ系

grape

https://www.facebook.com/grapeejp/

FunDo

https://www.facebook.com/fundojp/

バズ系は2つほどのページをいいねしているとだいたい流行っているものを知ることができると思います。

 

こんなところで今回はSNSに関することをまとめてみました。

僕はスマホ依存なので今回挙げた4つのSNSに加えて、4つくらいのゲームアプリ、3つくらいの音楽ストリーミングアプリ、6つくらいの漫画アプリを毎日使ってます。

スマホ依存にはお気を付けください。

The following two tabs change content below.
おおたたけし

おおたたけし

趣味は昼寝。好きな色は青め。好きな飲み物は水。