「Web担当者必見!デジタルマーケティングで使うべき便利ツール7選」

こんにちは。たつおです。

デジタルマーケティングに携わっている方は、
如何にWeb上のツールを使いこなすかが大事になってきます。
ただ、多くのツールは何十万円、何百万円と非常に費用がかかるものがほとんど…

そんな中、個人でも使えるような本当に使える無料ツールを7つ厳選しました。

デジタルマーケターを目指したい。
そんな方は、まず利用してみた方が良いものを集めました。

デジタルマーケターだけど、知らなかった。
という人も、是非使ってみてください。

 

【市場分析に便利な3つのツール編】

 

1. 他社のPV数や流入経路を分析できるSimilar Web

asa2

https://www.similarweb.com/

これは競合サイトのPV数の推移や、流入経路、掲載広告などが分かるツールです。更に、どんな広告経由での流入が多いか、でしたり、どんなKWから流入しているか、どんなバナー広告から流入しているかなど全てわかってしまうツールです。競合の分析には非常に役立つツールですね。ではどのように、数値を出しているのかというと、ツールバーで計測しているそうです。特定のツールバーを利用しているユーザーの行動を分析して算出しています。そのため、一定の母数があるサイトではないと数値の信頼度が低かったり、無料版ではPCでのインサイトしか見られないといったデメリットはあります。ただ、無料でここまでの情報が得られるツールはSimilarWeb以外無いでしょう。

 

2. 昔のサイトをさかのぼれるway back machine

asa3

特定のサイトの過去の状態を遡ることが出来るツールです。
調べたいサイトのURLを入力して、あとはどの時期かを選ぶだけ。

競合サイトや、調べたいサイトがいつ、どんな更新をしたかがわかるため、
様々な分析に活用できます。

画像は2000年3月1日のYahoo!Japanのサイト。

 

3. Googleトレンド

 

asa4

言わずと知れたGoogleの検索データを活用したサービスです。
日にちや期間で、どんな検索ワードがどのように推移したかが分かります。

例えば、直近で検索数が伸びた検索ワードだったり。
特定の検索ワードの検索推移だったり。

リスティング広告を実施する際には必須のツールですね。

【気になる競合や他社を分析できるツール編】

 

4. 好きなデバイスからサイトをみれるUser Agent Switcher

asa5

いろんなサイトがありますが、PCとスマホで見るのは全然違います。

特に最近のユーザーはスマホからサイトを見る機会がほとんど。

でも、マーケターは仕事柄、PCでサイトを見ますよね。
そんな時、PCからでも様々なデバイスからサイトをみることが可能なのが、
このChomreの拡張機能です。とりあえず入れてみましょう。

5. ページのキャプチャが取れるCapturepage

asa6

自社や他社のサイトを見たり、比較する時、
サイト全体をキャプチャで保存する必要がありますよね。
ただ、非常に縦長でキャプチャしにくい。

そんなとき一瞬でサイト全体をキャプチャ出来ちゃうのが
GoogleChromeの拡張機能のCaputurepage。
縦長の画像に一瞬で保存して、他社サイトの比較をしていきましょう。

6. ページに入っているタグが見れるGhostery

asa7

デジタルマーケティングに詳しくなってくると、
競合サイトがどんな広告をしているか。
どんな解析ツールを使っているか。気になってくることがあります。

そんなときに使えるのがGhostery。

Ghosteryはそのサイトに入っているタグが、1クリックでわかります。
そのタグが入っているということはその広告をやっている可能性が大。
他社のサイトを隅々まで分析しましょう。

 

【その他の便利ツール】

 

7. 多くのIDとパスワードを保存できるLastpass

asa8

最後に、マーケティングとは関係ありませんが
様々なWebサービスを活用するなら必須なのがこちらのツール。
たくさんのIDやPassWordなんてすぐに忘れてしまいますが、こちらのツールを入れたら忘れても大丈夫。

登録も簡単でセキュリティも万全。
多くの広告代理店でも活用しています。

 

私が本当に活用している。本当に入れておいたほうがいいツールを7つ選んでみました。
ツールが多すぎてよくわからない。
有料ツールが多すぎる。そんな方は、今回紹介した全ての無料ツールを一回試してみて、本当に使えそうなツールを活用してみたらいかがでしょうか。

The following two tabs change content below.
たつお

たつお

アドテク好きの睡眠最優先人間。 大手代理店でコンサルを経験後、BLAM(http://blam.co.jp/)を創業。 好きな言葉は「明日があるさ」