IT・マーケティング業界 2017.5.22

9つのネット広告運用者あるあるぅぅぅ!

ohta6

空前絶後のぉぉ!超絶怒涛の広告運用者ぁぁ!
リスティングを愛し、リスティングに愛された男ぉぉ!
Yahoo!、Google、Facebook、LINE、あらゆる媒体から命を狙われたぁぁ!
そんな自意識過剰な男ぉぉ!人呼んでサンシャイーン!!
遅刻、昼寝、度重なる社内恋愛、やっちゃだめそうなことをだいたいやった男ぉぉ!
そう我こそわぁぁ!
伸長172センチ!体重52キロ!運用歴は4年!
体とメンタルは強め!モラルは弱め!
そう我こそわぁぁ!サンシャイーン!おおたぁ!
イェェェェイ!ジャスティス!

一回やってみたかっただけです。

ちなみに、ネット広告運用を簡単に説明すると、
Yahoo!やGoogle等の広告媒体に広告出稿する際に、
広告の登録、配信設定、チューニングすることです。
その上でいろんな数値から分析して顧客に報告したりします。

そんなネット広告運用者によくあることをまとめてみました。

広告運用者あるある

①アンパンマン おもちゃ

ohta2

ユーザーが不思議な検索ワードでサイトに入ってくるのは良く目にする。
例えば、小学校受験用の塾のサイトで「アンパンマン おもちゃ」等の検索ワードから流入してきたりする。

※どんな検索ワードでユーザーがサイトに入ってきたかがわかります。

②集中すると止まらない

ohta3

分析とか運用にのめり込んじゃって、ついつい昼ごはん忘れたりする。

③休暇前にタスク漏れがないか不安になる

ohta4

なんとなく帰りに不安になっちゃう。
なんなら休暇中もメールとか確認しちゃう。

④自分で広告が作れる

ohta6

自分の作った広告を目にするとうれしくなっちゃう。

※検索したときに出てくるテキストの広告は自分で文章を考えて広告として出稿できます。
その企業のブランドを自分が担当していると思うと嬉しいですね。

⑤シミュレーションめっちゃ作る

ohta5

細かくなったり出しなおしたりすぎてどれがほんとの想定かわからなくなりがち。
クライアントのお金を預かるので必死に考えちゃう。

※過去実績や、競合の数値を元に広告配信のシミュレーションを作成します。

⑥分析で考えすぎて何が何だかわからなくなる

ohta7

要因とか分析しだすと、あれこれ考えすぎて止まらなくなる。

※時間帯や曜日別、日別の数値や検索されたワード毎、広告毎等の様々な数値から分析を行ないます。

⑦私生活でもロジックを求めがち

ohta8

いつも分析していると癖になって、なんでもかんでも理由を求めたがる。
結果、彼氏彼女に嫌がられる。

⑧クライアントと競合の広告ばっかり出てくる

ohta9

男性なのに女性コスメの広告が出てくるとかよくある。
他社の広告でいいものがあるとスクショとっちゃったりする。

⑨職場でもモチベーションを保ちやすい

ohta10

イケメン・美女が多い。
年上でもかっこよかったり、キレイな人が多い。
それだけで仕事もがんばれる。

まとめ

以上が運用者のざっくりした日常やあるあるです。
ネット広告では特に数値と向き合うことが多く大変なこともありますが、
クライアント様の売り上げや目標に直結しやすい特徴があるため非常にやりがいがあります。

The following two tabs change content below.
おおたたけし

おおたたけし

趣味は昼寝。好きな色は青め。好きな飲み物は水。

この記事に似た記事 Popular post

このライターの最新記事 New post

The following two tabs change content below.
おおたたけし

おおたたけし

趣味は昼寝。好きな色は青め。好きな飲み物は水。